永遠の一秒を楽しく生きよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ガンダムは永遠に語り継がれる!

<<   作成日時 : 2007/03/18 14:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 「ガンダム」このアニメは、30代後半から40代前半の人達にとって、忘れられないアニメではないでしょうか?今も尚、人気の衰えることのない永遠のアニメなのです。
 私は、DVD発売に伴い、「ガンダム〜一年戦争」に始まって「Zガンダム」、「ガンダムZZ]、そして、「逆襲のシャア」と何度も見ました。

 今こそ、「ガンダム」というアニメが、私達に考えさせてくれる近未来、そして人間として産まれてきた自分を見せてくれる。そのことについて、考えていきたいと思います。

 このブログを見てくれ人が、例え「ガンダム」を見たことがなくても、例え興味がなくても、「今度、ちょっとだけ見てみようかな?」って思ってもらえると嬉しいと思います。

 それでは、まず初めに「ガンダム」の始まりからいきたいと思います。

 「ガンダム」「一年戦争」と呼ばれる、「ジオン公国の独立戦争」から始まります。その戦争の中心である「モビルスーツ中心の戦争」は、今現在の考えからは、ただのSF物語の様に思われます。しかし、何故「高性能ミサイル攻撃や、核ミサイル攻撃」などが中心ではないのか?この疑問は、奥深く知る人しか分からないきっかけから始まっているのです。それは、大学の授業にまで持ち出された、「ガンダム」の中でよく聞く言葉、「ミノフスキー粒子」というものから始まっているのです。「ミノフスキー粒子」と言うのは、分かりやすく言うと、電波を拡散し、レーダーに映らなくする粒子なのです。そのことによって、長距離ミサイルなどは、狙いがつけられなく、その結果、接近戦を余儀なくされる中、戦争をする為には、「ゲリラ戦」をするしかならないという環境の中での戦いなのです。そうした中で、「モビルスーツ」という、ロボット中心の戦争が始まったということです。
 その中で、「モビルスーツ」の話だけではなく、「人の覚醒〜ニュータイプ」というもの話が組み込まれています。「人の覚醒〜ニュータイプ」については、次回、書きたいと思います。今回は、「ガンダム〜一年戦争」の始まりについて書きました。あなたも是非、見始めてはどうでしょうか?

 私は現在、ホームページをもって、薦めたいものを掲載しています。そして、平行して、小説を書いています。私は、自分の書いた小説が、いつの日か書店に並び、理解される日を信じて、生きています。「ガンダム」は、私に力を与えてくれるアニメだと思っています。
 是非、ホームページも覗いてやってください。

★簡単検索ネットショップのK−ステイドリーム★
 http://www.k-staydream.com/ です。
アマゾン、楽天のナビゲートサイトです。

よろしくお願いします!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
dvd ジャケット
ミクシィで知り合った人の旦那さんが、dvdやcdのジャケッをデザインしたいという。どうもフリーのデザイナーで、おまけに在宅で仕事を請け負っているだけに、 収入がバラバラといっていたっけ。 ...続きを見る
これいいよ
2007/03/18 15:29
小林麻耶、かなり好きみたい☆浜田雅功とSEX動画流出!!
最近芸能界を駆け巡っているそうです。芸能事務所関係者によると妹の小林麻央もねらっているとか。そもそもこの噂の出所は携帯電話が原因で何と麻耶にフェラさせてる写メのデータが発見されたという ...続きを見る
小林麻耶、かなり好きみたい☆浜田雅功とS...
2007/03/18 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★ガンダムは永遠に語り継がれる! 永遠の一秒を楽しく生きよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる